祝CoD:IW,MWR発売! リマスターをプレイする前に知っておいた方がいいことまとめ

いやーついに発売日になりましたね!

CoD4は現在のシリーズの始祖とも呼べる作品ですが、続編とは違う箇所がいくつもあることをご存知ですか?
特にブラックオプス以降から参戦された方は戸惑うことが多いと思います。


そこで今回は後の作品からCoDを始めた方に向けて「プレイする前に知っておいた方がいいこと」をぜひお伝えできればと思っております。

これさえ読めば古参に負けることなくプレイが可能!?

保証はできませんが(´・ω・`)


それでは早速どうぞ!

※注意!管理人はまだリマスター版を入手していないので内容が実際と異なる場合があります。予めご了承ください。



1 キルストは上書きされる

おそらく一番多くのプレーヤーが戸惑う仕様です。
4では基本的に入手したら即使うことを推奨します。
キルストは以降の作品のように溜めておいて好きな時に使う、ということができないので十分注意してください!



2 フラッシュバンは当たったかどうかわからない

これもかなり重要な要素だと思います。

特殊グレはフラッシュ・スタン・スモークの3つしかないのですが、それぞれ結構性格が異なりますので注意してください。

スタンはフラッシュに比べて投擲速度が早く、ヒットマーカーが出ます。フラッシュは効果範囲が広い代わりにそれらがありません。
またPerk 1の特殊x3でスモークを3つに増やすことはできません!ドミネプレイヤーは注意が必要ですね。


今Youtubeで実況者さんの結構な方々がリマスターの予習プレイをされていますよね!
私も楽しく観させてもらっていたのですが「あれ?フラッシュ当たらなかった」とおっしゃる方が割と多くいらしたので、これは書かなければ!と思い今回の記事を書きましたw


3 ヘリを落とす手段が限られている

モダンウォーフェアではまだ誘導ミサイルの類が存在しません!
なのでキルスト7のヘリを落とすのがMW2以降と比べて難しいです。

たとえば、無誘導のRPG-7を2発当てれば落とすことができます。
ただRPGって軌道がランダムで案外まっすぐに飛んでくれません…。
なので当時は敵ヘリの放置が結構見受けられました。

ヘリにも銃弾ダメージは入りますから、私は味方全員で一斉射撃をおすすめしますね!
ここで頼もしいのが100発撃てるLMGと次に書く設置機関銃です。


4 設置機関銃はメチャクチャ強い

一部のマップに機関銃があらかじめ設置されていますが、ギミック程度の存在と思ったら大間違いです!
見た目はM249ですが非常に強力。
ほとんどの壁や建物を貫通して敵をキルすることが可能なんです。

特にDownpourでは勝敗を決するぐらい重要!
開始直後に敵リスポンに向けて建物ごと撃つと2,3キルすることは難しくありません。
すぐ狙撃されますのであんまり長居はしないようにしましょう。

また上に書いたように、ヘリ落としにも威力を発揮します。

実はPerk 2にダブルタップを付けていると設置機関銃を使用時にも射撃レートが上がるというバグ(?)があります。
ヘリ対策カスタムとして用意しておくのもいいかもしれませんね。
(バグの場合リマスターでは修正される可能性があります。一応)


5 UAVジャマーはそこまで強くない

なにかと嫌われることの多いレーダー無効系パークですが、今作にもありました。

ただPerk 2にはストパやジャガノという強力パークがひしめく場所であり、それらと比べると優先順位は高くありませんでした。
Perk 3の足音減少系パーク・デッドサイレンスも、ディープインパクトやステディエイムを捨ててまで採用するかといえば微妙…。

なので、これらのパークを付けているプレーヤーを条件反射的に嫌ったり、変に自分で縛って封印するのはオススメしません。
特に本作ではカウンターUAVが存在しませんので、状況に応じて使ったほうが良いでしょう。




終わりに

いかがだったでしょうか。
そんなの知ってるよ!という方も大勢いるかと思いますが、新規に始めるプレーヤーのお役に少しでも立てたなら幸いです。

それでは!

コメント

人気の投稿