CoD4リマスター(CoD:MWR) 最弱ネタクラスを考えてみた




少し前の記事で、2回にわたって「CoD:MWRの最強武器」をご紹介させていただきました。
出来立てのブログにも関わらずアクセスしてくださった読者の皆様、どうもありがとうございます。

その1→CoD4リマスター(CoD:MWR) 最強カスタムクラス紹介 その1
その2→CoD4リマスター(CoD:MWR) 最強カスタムクラス紹介 その2


今回は逆に「最弱カスタムを考えよう!」をテーマにして考えてみました。
よろしければお付き合いください。


<Perk 1>


パーク1から見ていきましょう。
MWの1はパークというよりも、MW2以降の「装備」に当たる存在です。

爆発物が多いのでどれが弱いと決めるのは難しいですね…。
爆薬系はそれぞれ個性があるうえに強力。
MWにフラックジャケットは存在しませんからね。

グレネードx3も破片・特殊の2種ともに有用です。


となると残されたのはバンドリア(弾薬帯)ボムスカッド(爆弾処理班)



ボムスカッドは翻訳的にフラジャケか?と思いますが違います。
敵が設置したC4・クレイモアを察知できるパークで、MW2でいうシットレップ。
爆発物マークが出るようになるので、マラソン系パークの体調絶好調と相性がいいです。

弾薬帯はそのままですね。所持弾薬が増えます。
これはP90や各種LMGと相性抜群ですね。
M60カスタムに付けると気分はランボーです!



候補はこの二つですがだいぶ悩みます…。

たとえば弾薬帯は、所持武器の弾薬がたくさん拾える状況ならほとんど意味がありません。
使用者が多いAK-47やM16に付けるのは無駄なのでやめましょう。

ただしマイナー銃を使うのであればそれなりに有効。
今作のショットガンは所持弾薬少なめですし。
(記憶では2マガジン分しか持っていないはず)

またサイレンサーを装着した武器は同じサイレンサー専用弾薬しか拾えないのでこちらも効果的。

一方で、短期決戦型のサーチや孤立無援のFFAあたりではほぼ無意味でしょう。
これらのルールで弾薬帯を付けるくらいなら爆薬でラッキーキルを狙った方がいい。

最大の欠点はプレイヤーがすぐ死ぬなら意味がないってことでしょうか…(汗


ボムスカッドもルールによっては超有効。
サーチでクレイモアなんかじゃ死にたくないですから。
また、芋砂のすみかとなっている建物に突入するときも重宝します。

ただ効果があるのは実質クレイモアだけ。
なぜなら大抵のプレイヤーはC4を投げて起爆してきますからね(笑)

効果が相手のパーク依存なのもマイナス。
効かないとわかってクラス変更されたら死にパークと化します。



んー、結論としてはやっぱりボムスカッドかな、個人的には。

数あるパーク1の中で、これだけ身に着けるアイテムが増えないんですよね。
たしかにクレイモアに引っかかりにくくなるのは有難いんですが、油断してたら普通に死にますし。
壁抜きで対処しようと思っても、サイレンサー付きじゃなきゃ敵に見つかる危険がありますし、止まって狙うこと自体が隙を生じさせます。

なにより問題なのは、爆発した段階で警報装置としての役割は達成しているということです。

こもるのが好きなプレイヤーは結構こういう使い方してる人多いんじゃないかな?

つまり、自身が設置したクレイモアが爆発した段階で、たとえキルできていなくとも、敵が近くに来たという情報は手に入るわけです。
来るのがわかれば芋砂を一時中断して角待ち態勢になれますよね?

なので芋堀り用にしても爆死防止用にしても中途半端なのが辛いところ…。

もし効果が「クレイモアの前を通っても起爆しない」だったら相当強いパークになったと思うんですけどね~。

以上を踏まえまして、パーク1で一番よわいのはボムスカッドだという見方ができます。



<Perk 2>


パーク2はヒジョーに難しい。
なんせMWでも屈指の強力パークがひしめく世帯ですから。

構成はストッピングパワー・ジャガーノート・ソニックブーム・UAVジャマー・スライトオブハンド・ダブルタップ・オーバーキルの7種類。

まずはじめの4つは除外ですね、説明不要なので。

残るはスライトオブハンドダブルタップオーバーキルの3つ。
これらは効果的にはかなりいい感じですが、除外した4つを差し置いてまで付けるか?となると少し躊躇するパークたちです。


スライトオブハンド(巧妙な手口)はリロード時間短縮の効果。
ブラックオプスあたりでは追加要素(ADS短縮など)もあり猛威を振るったパークです。
しかし今作の強武器(M16,AK等)は時間が気にならないくらいリロードが早く、そこまでの必要性を感じません。
ライトマシンガン、ショットガン用のパークといえるでしょう。


ダブルタップは発射レートが上がるというわかりやすい強さですが反動が増えたりとデメリットもあります。
ただこのパークはジャガノに強く、ミニウージー等の近距離専用武器には大きな効果を与えるので2つと比べてより強力かな。


オーバーキルはメイン武器を2つ持つことができるというパーク。
スナイパーライフルとサブマシンガンを持ってオールレンジにしたり、弾薬帯の代用としても。

弾薬が共通の武器をメイン・サブそれぞれ持つことで弾を融通しあえます。
最初からメインしか使わない予定ならサブの弾丸を追加したも同然。
グレネードランチャーを付けた状態のARを二つ持つことでグレポンを4発発射することも可能。
その代わり、弾薬帯と違いどちらの武器もストパ等の恩恵を受けられないという欠点があります。



最弱パーク、結論としてはスライトオブハンドですね。

いやほんとにこれ、リロードが早くなるだけなんですよ。

以降のシリーズのようにパークのプロ化がないのでエイムがはやくなるというような恩恵は無し。
となるとストパやジャガノを捨ててこれ選ぶ意味ってそんなあるかなあ…となってしまう。

オーバーキルとはかなり悩んだんですけどね。
ぶっちゃけ落ちてる武器拾えばよくない?と思いますし。
ただやはりグレポン4発は強力ですよ…、とても最弱とはいえない。

というわけでパーク2も決定です。



<Perk 3>


パーク3は文句なしで盗聴
おそらくCoD史上でも断トツのネタパークでしょう…!。

これは敵の近くに居るとそのプレイヤーの「ボイスチャット」が聞けるという効果。


いや…だからなに?って感じですよね。

このパーク、そもそも相手がボイチャ使用者でなければ意味がありません。

たとえ運よく使用プレイヤーに当たったとして、FFAやチーデスなら十中八九くだらない内容、もしくは暴言。
それに、外国語の話者だったら限りなく無意味…。
というか足音の聞きやすいMWにおいて、敵の音声はむしろ邪魔。
相手へのハンデ用とさえいえるでしょう。
(正直リマスターでは消されると思っていましたw)

まあ一応サーチアンドデストロイでは使い道があるといえばあります。
相手が日本人パーティーだと判明している状況に限られますが…。
使用ルールが著しく限られるというだけで相対的にも最弱の判定ですね。




他に候補としてアイアンラング(鉄の肺)があるのですが、盗聴と比べるとやや見劣りします(いや劣ってないけど)。
こちらのパークはスコープ使用時の息止めを延長する効果。
砂以外には無用かつ無意味ですね。

にもかかわらず、狙撃愛好家でもこのパークを付けていない人が意外と多い。

なんというか、自転車でいう補助輪的な扱いを受けてるんですよね。

このゲームに限ったことではないと思いますが、FPSにおいてスナイパーはエイムしたら瞬時に、かつ確実に仕留めるのを良しとする風潮があります。
いわゆるクイックショットやドラッグショット、日本でいえば凸砂というヤツですね。

なのでゆっくり狙えるこのパークがあまりいい目で見られていないんですよ。
初心者用だろ?って感じで。

私の友人いわく「付けたら負けな気がする」とか(汗


使うも使わないも自由なんですけどね!
私は普通にセミオート砂のM21に付けてnoobプレイを楽しんでましたw

まあこういった変な文化を抜きにすれば間違いなく有用
なので外させてもらいました。



<手榴弾>

フラグは選択しようがないので置いといて、特殊グレは個人的にスモークが最弱だと思います。
これはやはり使えるルールが限られるから。
他二つは使い方が明白ですが、スモークは考えて使わなければなりません。
設置機関銃からの目くらまし、ドミネなら旗の前に焚くなど。

それにこれだけ味方に思わず迷惑をかけることがあります。
敵の射線に投げたら実は味方の砂が狙っていた等が考えられます。

弱いというよりは使いどころが他より難しいといった感じですね。



<武器>

さて、やっと武器の考察になりました。

メイン武器からいきましょう。
すでに結論が出ています、ドラグノフです。

歴代CoDで俗に不遇武器とよばれるドラグノフの悲劇はここから始まりました。

他にもMWで不遇武器と呼ばれているものはいくつかあります。
G36Cなどがそうですね。

ただ、これらの武器はあくまでそのカテゴリ内に属するよく似た武器と比べていいところが少ないだけです。
例に出したG36Cならば比較対象のM4と比べれば劣るだけで、アサルトライフルとしては十分使えます。
中距離でSMGと撃ち合えばG36が普通に勝つでしょう。

つまり、不遇武器=弱武器と考えるのは正しくありません。


ではなぜドラグノフを選んだか。
それは不遇武器においてさらにその中でも不遇なのがドラグノフという銃だからです。

まず、比較対象のM21と比べていいところが全くありません。
装弾数、マガジン装填数は同じです。
そして他のSRにはある胴体部へのダメージ倍率増加ボーナスが、ドラグノフだけなぜかナシ(笑)

つまりストッピングパワーを付けても意味がないのです(即死箇所が増えない)。

おまけに反動だけは一丁前に大きく、セミオートの意味がないと感じるくらい。
ストパを付けてもHS以外では一撃キルできないボルトアクションといった方がイメージに合っています。

そして全武器種の中でイチバン使いづらいスナイパーライフルという不遇。

普通は不遇武器でもひとつくらい比較対象に勝っている部分があるはずなんですがこの銃に限ってはひとつもありません。

遠距離で戦うためにドラグノフを選ぶぐらいならG3にACOGを付けた方がましでしょう。


文句なしのCoD最弱メイン武器といっていいと思います。



サブ武器はコルトガバメント、すなわちM1911.45だと思いますね。

威力はM9,USP.45と同じながら装弾数はかなり少ない8発です。

実は反動が小さいらしいのですが体感できるほどではありません。
やはり装弾数の少なさが緊急用のサブとしては致命的。

まあ、これとARのMP44は製作者のお遊びで出演させたらしいので弱くでも致し方ないでしょう。
一種のロマン武器ですね。


<完成! これがCoD:MWRで一番"弱い"カスタムクラスだ!!>


メイン:ドラグノフ
サブ:M1911.45
特殊:スモーク
Perk1:ボムスカッド
Perk2:スライトオブハンド
Perk3:盗聴



長かった~。
すいませんね、これだけのために長々と書いてしまって。

改めて組み合わせてみるといい感じ。


個別に最弱を選別したわりには、その中でさらにお互いの長所を潰しあっていますww


スナイパーなのでほとんど敵には近づかないのに、近寄らないと意味がない「盗聴」と「ボムスカッド」。
スナイパーは射線の確保が重要にもかかわらずこれを潰す「スモークグレネード」。


あっ、唯一「スライトオブハンド」だけはストパが無意味なドラグノフによって存在を救われていますね(笑)



このカスタムで好成績を収められるなら、もう上級者を名乗っていいんじゃないですかね…。


いかがだったでしょうか。

縛りプレイにも是非!


ではでは~

コメント

人気の投稿