CoD4リマスター(CoD:MWR) 最強カスタムクラス紹介 その1

CoD4リマスター版とおまけのCoD:IWが発売までついにあと一週間を切りましたね。


リーク情報を見ている限りではゲームバランスに変更はない(ヘリループはできなくなってる?)様子。


これは当時のプレーヤーにとっては知識がそのまま使えることを意味します。


なので今回は(ちょっとフライングですけど)、私の考えた最強カスタムクラスをご紹介したいと思います。

※これだけが正解というわけでは勿論なく、また初めてプレイする方にはカスタムの楽しみが奪われてしまう可能性もあると思いますので閲覧は自己責任でお願いします。


1. 最強アサルトライフル、M16





メイン武器:M16A4/ドットサイト
サブ武器:デザートイーグル
特殊グレ:フラッシュ



パーク1:クレイモアx2
パーク2:ストッピングパワー
パーク3:ディープインパクト





問答無用の最強兵器M16のカスタムです。

3点バーストのARで、ストパを付けることにより中距離まで3発中2発当てればキルが可能。

そのうえ反動がとても小さいので遠距離でも3発ヒットが容易と、当時かなりの強武器でした。


おそらくほとんどのプレーヤーが認める最強武器なのですが、

・バースト武器なので初心者には使いにくい
・事実上パーク2が固定されてしまう
・屋内などの近距離戦には弱い

など欠点が無いわけではありません。


特に2番目はUAVジャマー(いわゆるレーダー無効系のパーク)が使えないので、いい感じにバランスがとれていましたね。

つまり限りなく最強には近いのですがマップや状況によっては微妙になり得るということ。
こういった絶対の正解がないところもまた4の魅力でしたね~。




さて、くわしい説明に入りますが、基本的にM16A4の長所を伸ばす方針で構成しています。
M16A4はアイアンサイトがかなり見辛いのでドットサイトはほぼ必須かと。



パーク2のストパは固定として、パーク1は基本的になんでもいいのですが武器の特性上籠城戦になることが多いと思うのでクレイモアを選択。

CoD4はいわゆるフラックジャケットがまだ存在しないので適当に設置するだけでキルを稼げるからです。



パーク3も悩みましたがディープインパクトに。これはCoD4が歴代でイチバン弾の抜ける壁が多いからです。

つまり多少相手壁にかくれていてもワントリガーキルできる確率が高まることを期待してます。

M16の特性的に遠くの建物から顔だけ出している敵を狙う機会も多いと思いますから。



ステディエイム安定という人も多そうですが私はつけないかな…。
M16で接近されてる時点で負けているようなものですし、長所を捨ててまで短所を補おうとは思わないです。





特殊グレはM16の立ち回り的にフラッシュと相性がいいかなと思い選択。


M16はこちらから積極的にサブマシンガンの得意距離に入っていくべきではありません。
なのでフラッシュで曲がり角や屋内からいぶり出すのがいいかな~と。


サブ武器は主に接近された時用ですね。

M16自体はリロードが非常に素早いので、ミドルレンジ以遠で使う機械はそう多くないハズ。

デザートイーグルは弾数が少ないのですがその分かなり扱いやすくレートも早い気がします。反動も見た目よりずっと素直なので中距離の内漏らしにも役立つと思いますね。



倒した敵の武器と交換してもいいと思います。

弾も最強武器ゆえにしょっちゅう拾えますし、M4カービン、G36Cと共通なのでそこまで心配する必要はありません。



まあグダグダと書きましたけど、肝心なのはM16A4とストッピングパワーという組み合わせだけです。

ほかは変えても誤差の範囲なのでいろいろ試すことをおすすめします。

また、アイアンサイトにさえ慣れればデフォルトクラスでも十分代用が可能と思われます。




2.無反動ライトマシンガン





メイン武器:RPD/グリップ
サブ武器:USP.45
特殊グレ:スタン

パーク1: -
パーク2:ストッピングパワー
パーク3:ディープインパクト





強武器その2。M249とこの武器は威力減衰がなく、威力40の弾を全距離に100発ぶっ放せます。

ではなぜこれだけが強いLMG扱いなのかというと、グリップを装備したときに大幅に手ぶれが減少するからです。


使ってみるとわかるのですが、体感では反動が感じられないくらい。3‐4発でバースト射撃するのが一番強さを感じられると思います。



アイアンサイトも見やすくていい感じ。というか他のLMGが見辛すぎるんですけどね…。


この銃には「敵が溶けていくようだ」という言葉がぴったり当てはまります。






パーク1が空欄になっているのはRPDにグリップを装備しているため。4では擲弾筒(グレネードランチャー)とグリップを装備した場合にはパーク1が選択不可になる仕様でした。

LMG特有の足の遅さとこれだけが本カスタムクラスの欠点といえば欠点でしょうか。





パーク2は当然ストパで。LMGにはもうひとつダブルタップという有力な選択肢があるのですが、グリップ付きRPDにはおすすめできません。

効果が相殺されて反動がもとに戻ってしまうからです。





パーク3はディープインパクトがいいでしょう。このパークとLMGは全般的に相性がバツグンです。距離減衰がない利点を活かして戦いましょう。




特殊グレでスタンを選んだのは一番強いからですね。

4ではスタンのみ投擲がはやく、ヒットマーカーが出ます。

なのでまず部屋に投げいれて、潜んでいることを確認してから壁抜きで安全に始末できます。





サブ武器はUSP.45がオススメ。
これはなぜかというと、一番バランスに優れているからです。



装填数はM9のほうが上で強さでいえばデザートイーグルのほうが上なのですが、USPはその中間といった立ち位置。



LMG固有の問題にとてもリロードが遅いというものがありまして、この間に接敵した際ハンドガンへ持ち替えるのが非常に有効です。

二人が相手でも一人あたり6発使える計算のUSPはこの点でデザートイーグルよりも心強い。



また使い心地が明らかにM9より上なんですよね。

(射撃レートは同じはずなのだが、反動のちがい?サイレンサーを付けても使い勝手が悪化する印象)


以上からまあ私としてはUSPをおすすめします。





終わりに


いかがだったでしょうか。


勝つことを目標にするなら安定と思われる2つの組み合わせをご紹介しました。


しかしルールによって強いカスタムは変わりますし、考え方の違いも当然あるでしょう。



上でも書きましたが、CoD4に絶対の答えはありません!



今後も発売までいろいろご紹介できればと思っていますので、よろしければ時々チェックしてみてください。

それでは!


続き:CoD4リマスター(CoD:MWR) 最強カスタムクラス紹介 その2

コメント

人気の投稿